忍者ブログ

[PR]

2024.05.09 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

6人のラマ

2009.02.21 - music
行ってきました.High Llamas Japan Tour 2009@渋谷O-nest.

ハイラマズの前に2組.MASAとトクマルシューゴ.まあ正直MASAて誰?て感じで,事前にネットで調べようにも関係なさそうなサイトばっかり引っかかるので諦めて臨む.弾き語りでした.なんか普段はロンドンで活動してるらしいです.2曲目はイギリスくさくて良かった.

次のトクマルシューゴはオナゴに人気じゃのう.ゾロゾロと若い女子が前に進んできた.去年でたアルバムEXITをざっと聴いていたのでどんな感じかは把握していたつもりだったけど,いざ演奏が始まるとジャンジャンバリバリ弾くトクマルに驚きました.そんな熱くプレイする感じだったかな.いやライブの方が良いぞ.そして上手い.つーか随分ガリガリだけど大丈夫か.アコギをがんがん引き倒すトクマルに呆気にとられてからはサポートメンバーのアコーディオン担当女子をガン見.ガーリーでかわええ.無表情に淡々とトイ楽器を演奏する姿に激萌えです.後々調べたら meso mesoさんでした.

トクマルシューゴが終えてから,少しの間.この頃になるとさすがに混んできていよいよかと気が逸ります.

のっそりとメンバーがステージへ.ガットギターを爪弾いてショーンの歌声が響いた時はジーンと来ましたよ.ついに生で聴けるのかと.でも最初の方はリズムがズレズレだったのはご愛嬌.そんなのも楽しんじゃうぜ.ライブの構成としては「Hawaii」のような展開で進みます.というか結構古い曲多めだったです.「Over the River」聴けただけで満足.素晴らしいな.アルバムでは色々重ねているアレンジもコーラスやエレピ等で置き換えて,よりタイトにバランスよく.ハイラマズはパーカッションの入れ方が気持ち良いよ.

初見のステージで新しい発見が多数ありました.ショーンて実は結構声量あるんだなあということ.オートワウ結構多用するんだな.へー.つーかあんまり意識して聴いてなかったけどエレキは全部テレキャスだったのか.意外.俄然テレキャスが欲しくなったのは言うまでもありませんが.明日買いに行こうか知らん.ベースはプレベか.ですよねー.てか最近好んで良く聴くポストロック系バンドはテレキャス・プレベの組み合わせが多い気がするぞ.

今回の公演は約10年ぶりということで,貴重な時間でござんした.もっとも10年前はぼくももうそろそろジャズとか聴いちゃってモテたいなあと画策し始めていた時期で,ハイラマズの存在を知らんかったわけですが(後々ジャズはより偏屈になるための材料でしかないと気付いたけどな!).帰り際に元Cymbals現FROGの某氏を見かけ,結構有名人も来てたのかなーとその貴重さを実感したりで.いやーよかった.
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
comments
[01/06 rnoc]
[01/04 TamotsU]
[01/03 rnoc]
[12/30 TamotsU]
[02/27 rnoc]
about
rnoc / 1978 / male

#last.fm


#Twitter


#Tumblr
search
analysis