忍者ブログ

[PR]

2017.11.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ピアノ

2008.11.06 - days


先々月からやっすい電子ピアノを買ってちょこちょこ練習している。とりあえずピアノ弾けるナイスミドルを目指して。てのは半分嘘だけど、前々から興味はあったし、単純に音色が好きなので。そして値段も手頃だ。ピアノというよりキーボードに近いけれども、あまり本格的過ぎてもリスキーだし(飽きっぽい)。まあペルソナの楽譜が発売になったのがトリガーとなったのは言うまでもないのだが。

で、どうせ始めるのだから、他にも好きなピアノ曲を弾けるようになりたいなあ、と言うことで、坂本龍一の『/05』の譜面も買った。「 A Flower is not A Flower 」がたまらなく好きで是非弾きたい。コード進行も知りたい。

とりあえず教授のこの曲の響きを感じたくなって、まずはこちらで。CD聴いても、音数少ないのでもしかして結構すんなりいけるかと思ったけど、とにかく譜面を読むのに時間がかかる。この曲、基本的にコードしか弾いてないのだけども、臨時記号もちょこちょこあるし、とにかく五線譜は各C(ドレミでいうド)の位置しか把握できていないので、いちいち数えていかないとわからない。これじゃすぐ匙投げるぞ。てか4小節で見切りをつけた。さすがに無謀だった。

というわけで本来のきっかけであるペルソナの方を練習することに。譜面を見ると確かに簡単そうだ。これをとっかかりに読譜スキルアップだぜ、なんて挑戦中。だがしかし、たった2ページの曲を未だ弾けない。もう2ヶ月過ぎましたよ。先の3連休も引き篭もって練習したのだが。まるで合宿のごとく。

とりあえず力入り過ぎらしいということは気がついた。あとインテンポだと絶望的。まあ気長にやるか。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
comments
[01/06 rnoc]
[01/04 TamotsU]
[01/03 rnoc]
[12/30 TamotsU]
[02/27 rnoc]
about
rnoc / 1978 / male

#last.fm


#Twitter


#Tumblr
search
analysis